代表紹介

TONALLY Inc. CEO

谷垣たけし

代表取締役|CEO


1981年生まれ。神戸大学経営学部卒。戦略士、伴創者。主食はB'zとONE PIECE。

広告代理店のプロモーション部門およびマーケティング部門、クリエイティブエージェンシーのコピーライター、メーカーのブランド部門、コンサルティングファームのデジタル部門を経て独立。

得意とする戦略領域は以下の通り。


  • 企業戦略

企業が社会の中で何のために存在するのか。何をして目的を達成し、何をしないのか。


  • 事業戦略

企業が目的達成に至る道中、個別事業が担うべき役割は何か。


  • 商品・サービス戦略

個別事業が企業における役割を果たす上で、商品・サービス単体はどんな成果を出すべきか。


  • 販売戦略

誰に、どこで、どのようにして商品やサービスを購買・利用してもらうか。


  • コミュニケーション戦略

誰に、いつ、どこで、何を伝えれば、商品・サービスを購買・利用してもらえるのか。


  • 表現戦略

理想的なコミュニケーションの実現には、どのような姿形であるべきか。


尚、「マーケティング」「ブランド(ブランディング)」「クリエイティブ」等は人の数だけ定義があるとも言える抽象的な概念だが、上記いずれか、もしくは複数の領域にまたがる形で包含できるものと捉えている。